【ひろゆき】※コレを言うのは禁止※相手に説明するのが上手い人の特徴とテクニックをひろゆきが解説【切り抜き/論破/写像/単語】

0:00 説明が上手い人の特徴とは?
1:13 語彙力はない方が伝わりやすい?
2:21 説明する時にこの単語は使うな

YouTubeコメント

らく
3 か月前
さらっと例え話をもってこれるのすごいな

言呉身寸米青
2 週間前
子供のときに弟に勉強教える事が多かったから、説明めっちゃ上手くなってて仕事で役に立ってます。

ルフィ
2 か月前
語彙力がなんなのか分かりやすい説明!!(聞き手・相手のレベルに合わせられること)

緋芭
3 か月前
自分は(こうなりました→そしてこうなることが予想されます→そうなったらどうなると思いますか…?→相手のアンサー=そうなんですよ!)って感じで話してると相手も自分で考えて理解するしお〜!って反応来るから気に入ってる。

m8-Lab
3 か月前
理解する事を放棄した人には、どんなに上手い説明をしても理解してもらうのは無理。

Silky
1 か月前
ひろゆきが写像って言う度に「なんすか写像って?」がうっすら入ってるの草

朝日
3 か月前
最近ひろゆきさんの動画見すぎて
ついに写像を聞いただけで
「なんすか写像って」の空耳が聞こえるように なってしまった。。

ケロケロkero kero
3 か月前
自分の黒歴史あっさり言うの草

666 inaba
3 か月前(編集済み)
ビジネス専門用語使ってしか説明出来ない人は賢そうに見えて、JKがJKにしか伝わらん用語使って会話するのと同レベルって事に気づいてない。

ニンニクマシマシ
3 か月前
人と話す時にどう表現したらいいか、詰まってしまう時がある

梓川蟻ヶ崎
1 か月前
わかってても、難しい。
ひろゆきさん、ほんとすごいなと思うよ。
ひろゆきさんだけじゃなく、それを意識的にできる人。
わかってても難しいんだよなぁ。
自分では下げてるつもりなんだけど、それは『つもり』なわけで、できてない。

a a
3 か月前
ほんとそう。
いきなり知らない単語出してきて
え?なんでそうなるんですか?って聞いたら塩笑いするやついる。

猫みいお
3 か月前
今まで違和感無くずっと聞いてたけど、中学生向けに話してたんだ・・・私、違和感なかったっって事は、知能レベル中学生か・・・。確かに、これ以上の難しい言葉と説明は理解不能かもね。

S春香
3 か月前
なんか同感です。話せば分かるとかいう言葉がありますが、いや、分からん人多いから、無駄な努力するなと思います。🤣 とりあえず知識として知っといてもらって、まあ理解(共感?)はどっちでもいいやと思った方が、こっちのメンタルに優しいです。ww

冥壱老
3 か月前
授業とかで目の前の小学生でもわかるように説明しろって教師に言われるけど正直無理よ笑

HIROKI
3 か月前
写像根に持ってて草

Daniel Brown
3 か月前(編集済み)
相手の知能レベルに合わせられるってすごい。
「幼稚園児と対等に話せ」って言われても俺は無理

Kei kei
3 か月前
なんかの本に書いてあったんだけど
「人に説明したり、何かを教えたりするときは、中学生に話すように喋りなさい」って書いてあった。
ほんとにその通りだと思う。

井上薫
3 か月前
2秒程度でわかる話をいつまでも分からんと言う奴は必ずいます。

ポラロイド
3 か月前
遠回しに勝俣頭悪いって言ってて草

Σ Km
3 か月前
専門用語を専門じゃない人に
イキって言う奴に見て欲しい

ひろゆき

下のコメント欄から感想などを、お願いしゃ~すぅ