【ひろゆき】悩んでないでさっさと低IQでもできる職業に就けよ。逆にアレなんか向いてるかもよ【切り抜き/論破】



【ひろゆき】悩んでないでさっさと低IQでもできる職業に就けよ。逆にアレなんか向いてるかもよ【切り抜き/論破】

YouTubeコメント

K K
6 か月前
接客に記憶力は結構必要ですし、業務の優先順位を常に入れ替えて臨機応変に対応しなければいけないので、「脳の回転」は求められますよね…
「向いてる職業に行け」というアドバイス内容ではありましたが、普通に面接を受けても能力値が高い人には勝てないじゃないですか。
障害をカバーするための教育を早期に受けられなかったハンデは大きいと思います

ソア
6 か月前
なんか、ひろゆきってめっちゃ優しい
好き

A A
6 か月前
接客も料理も、誰かからの指示を決められた手順で出来るだけ効率的にやることを求められるし、毎日毎日店の状況は変わるしADHDに向いてる仕事とは思えないんだが

ユウ
6 か月前(編集済み)
オーツさんのかぐや姫のような高いIQの持ち主ですら批判される時代ですからね。
自分に向いているお仕事をすると良いよねっていうひろゆきさんなりの優しさでしょうね。

子系小吾空
6 か月前(編集済み)
対人ゲームも基本はIQ高い奴が勝つんだけど、たまに野生の勘と反応速度と読めない行動で上位くい込んでくる奴いるから侮れない

R6 M6
6 か月前
ひろゆきの翻訳

つまり

“諦めんじゃねーよ。応援してるぞ😘”

浅井ジークフリード
6 か月前
マインドさん、サムネも進化してますね。文字が見やすくなってます。フォントがほんとに見やすいです。ありがとうございました。

shoemakeman
6 か月前(編集済み)
不注意や行動抜けで悩んでる人へ
指差し呼称という方法があって、一つ一つアクションを起こすたびに指を指して声を出して確認するということをすることで抜けを少なくすることが出来るよ
声を出すのが恥ずかしい時は一つ一つ手順をやるたびにメモに書いていくといい
間違いなくミスは減るよ
失敗したくない時は声を出しながら行動すると緊張が多少和らぐし、声を出すことで周りの人に自分が何をやっているのかをそれとなくわからせる=勝手なことするなと言われるのを防ぐという効果もあるよ
仕事のコツというか上手くやるための一つの方法として覚えておくといいよ

あそこやっぱい
6 か月前(編集済み)
IQ144だけど、IQ高いだけじゃ何にもならない
高IQは物事を抽象化したり、逆に構造を分解して理解する能力は高い傾向にあるだろうけど、だからといって仕事ができるかは別
IQ高くてもEQ(心の知能指数)が低いと他人との認識がズレていてコミュニケーションがうまくとれなかったり、メタ認知もできず一々自分の感情に振り回されて情緒が安定しない
それにIQなんて繰り返しIQテスト受ければ傾向掴んで誰でも上げられるし、一つの科目の偏差値くらいに捉えた方が良い

溺愛
6 か月前
ほとんどの人は向いてる仕事がわからないから困ってるんだけどね。

炎上したら即消す地方公務員
6 か月前(編集済み)
感想 ハロワ行って登録して職業訓練校お勧めします。無料だし、条件合えばお金支給されるし、親切な地域だと訓練中就職先も探してもらえます。障碍者訓練校では、このケースもコースが整備済み多いです。

sanサンキュー
6 か月前
IQテストやったけど、IQテストのもんだい自体が何を言ってるか理解出来なかったから、わりとガチな方かもしれない。15才から同級生のピアノ部品やらなにからいろんな仕事(パート、アルバイト)をさせてもらったけど、やはりどの仕事も足りてなくて続けられませんでした。やる気だけはあります。だから、内職に切り替えたこともありますが、それも足りてないと言われやめさせられました。人柄だけはいいと言われているようなので、今は出会った全ての人に優しさを出せるように努力するのみです。あとは、応援。自分が出来なかった分、出来てる人達を応援することに決めました。早朝バイトなどは割りと働ける人も少なくて募集してます。

ADHD田中羅山・九星気学鑑定師(ラザン)
6 か月前
ひろゆき氏もADHD傾向が有るらしいから、応援しているんだよ😃

サトシ
6 か月前(編集済み)
IQ70より、二日酔いで会社に行ってた俺の方が頭悪いから大丈夫

はに丸
6 か月前
臨機応変を求められない仕事が良いよね
決まった事を淡々とこなす仕事
じゃあ何の仕事だと言われると困るけど

☜登録者🆙でアイコンが変わるひ⃞ろ⃞ゆ⃞き⃞の⃞写⃞像⃞
6 か月前
ADHDは遅刻や不注意の欠点があるかわりに
センスや人と違う秀でた才能があるかのように
言われることあるけどこれといった長所もなく
欠点だらけの人間も多いゾ

登録者を陽キャから守る陰キャ
6 か月前
食べ物食べる時は五感使うから見た目も大事よね

おやびん
6 か月前
ルールさえ守ればちゃんとうまく行くのに、自分の頭で勝手にやるから失敗するバカなんだよな…

9太
6 か月前(編集済み)
ADHDや発達障害の人は自分の能力を正しく評価する基準を持ち合わせていないことが多い(出来ない事が多すぎて悲観的になってしまうため自分の能力に対する比較・評価が難しい)
ので、まず専門の相談機関や就労移行支援所を利用して客観的な評価を受けるべき
自分の能力を活かす仕事に就くのはその後でいい
もちろん精神科にかかる事も必要だけど精神科では職業や日常の困りごとまで解決してくれないので…
普通の人がミスを防ぐノウハウではADHDの人はミスを防げないので、似たような症状の人がどのように解決したか、という知識がある場所を探すことは大切
ちなみにネット上には転がってない(自称ADHD人が集まるコミュニティは自治が最悪な場合がほとんどなので情報源として機能しない事が多い、個人ブログなどは信用出来るが症状が人によって違うので参考にならない場合がほとんど)
自分自身が発達障害を持った人を支援する側の知識を身につけて自分を支援できるようになるのが最良だけど時間と労力が必要
いずれにせよ出来ないところは割り切ってサポートを受け容れる覚悟は持っておくべき

ともだち
6 か月前
そうですよね自分が出来る事を探して就職できると良いですね☺️

ひろゆき

下のコメント欄から感想などを、お願いしゃ~すぅ