【ひろゆき】※こうして凶悪犯罪者は出来上がる※ 幼い時に●●する経験をさせないと成長した際に取り返しがつかない人間になる【切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】



【ひろゆき】※こうして凶悪犯罪者は出来上がる※ 幼い時に●●する経験をさせないと成長した際に取り返しがつかない人間になる【切り抜き/ 2ちゃんねる/ 思考】

YouTubeコメント

i iii
1 日前
こういう話聞くとやっぱひろゆき頭いいんだなってなる

SYSTEM EXAM
1 日前
たまにひろゆきから出てくる腑に落ちまくる話しが癖になっちゃった😂
この話しはすごく分かりやすかったです😂

貧困層がリタイアしました – FIREジョイトイch
1 日前
なるはやで知識や経験をさせてあげたほうがいいですね✨

Gerek Treqret
1 日前
ヴィーガンが何を考えてるのかについて一定の理解を示す珍しいひろゆき

ささみ
1 日前
ストレス溜まりすぎると共感能力が停止してなんでもできちゃう様になるから、みんなしんどい時はちゃんと休もうね。

megan777
1 日前
わかりやすい説明でした!ありがとう

kiy zak
1 日前(編集済み)
幼少期には親戚の集まりや祖父の家に従兄弟と泊まって虫取りに行ったり、近所のお姉ちゃんが町内の子供達のボス的存在で遊んでくれたし、住んでた町の大人も子供を大事にしてくれて、たまに船に乗せてもらったり、仕事の合間に車に乗せてもらったり、近所の家でご飯ご馳走様になったりいい経験をさせてもらった。昭和の高度経済成長期だったのもあるんだろうけど、親がかまってくれなくても社会が育てる環境がそこにはあったんだよなって思うといまの複雑になり過ぎて他人を心から信頼できない感じが悲しいな。

よわむしArisia
1 日前
つい最近まで感情が消えて涙も流さず情緒不安定だった私は未成年だったのか……

羚羊
1 日前
確かに子供にとってはほとんどが新しい事

姓名
1 日前
そうだよねぇ 共感できれば そういう事件起こさないよねぇ

ガッテム乳山
1 日前
動物を飼ってない子供が家に遊びに来た時、犬を抱っこして下ろす時に凄い投げ方をされ、犬が怪我をした事がある。
つまり何が言いたいかと言うとだねぇ….

百門天しろ
1 日前
庭に毛虫がいて、毛虫が大嫌いだったんだけど、もふもふしてる姿がうちの猫に似てる…って思ったら退治するのががわそう…って確かになったわ…

退治したけど


1 日前
検索してはいけないとかの事件系とか見てると不安な気分になる

東軍
1 日前
人に嘘ついて騙し金をとる正義面した綾人サロンにも聞かせてあげたい。

まんた
10 時間前
24のシーズン2
ニーナを捕らえた後の飛行機での輸送中、
静かな機内でジャックがニーナに対してテリーの話をしだした時
なぜか両目からボロボロ落ちるぐらい泣いた

T.秋茄子
1 日前
子供の頃に親から愛されたかが大きな要素になりそうです。親から愛されることで、自分のなかに価値を見いだしてまた他の人にも自分と同じ価値を見いだすのではないですか?

fryer fly
22 時間前
人間の人生をある側面から考えると「課題解決」と「感情の共有」ということになる。誰かを殺害するという局面では対象が何らかの障害としてたち現れており、その課題の解決としてその方法を選んだということになる。他の解決方法を身につけておけば殺害せずにすんだかもしれないといえる。一方ひろゆき氏がここで話している感情の共有(共感性)が成立しない人格では当然対象の人間性は無視され殺害行為の選択が容易になる。「課題解決」と「感情の共有」、この2つの健全な発達が人としてのあり方にとても大きな影響を与えるのだ。

ほんだdayo0
2 時間前
これは納得できた
でも世の中には単純に悪行に快感を覚えるようなサイコもいるから怖いよな

mo ao
1 日前
人は周りから避難されたり叱責されたくないという感情をベースに、共感すべき対象を選別してるだけ。

All Free 000
1 日前
やはり家庭での「情操教育」が全てに起因すると思う。
心をつくり・心を育てるための教育は親やその他の身内の価値観に大きく左右されてしまうから、親はその責任を自覚し家庭環境を創って行かなければならず、その責任は大きい。
情操教育の結果は子供時代に発現するか?或いは溜め込んで大人になってから爆発するか?そのタイミングまで分からないけどね。

加賀ブリード
21 時間前
得意分野の説得力は違うな

キャット
1 日前
共感することがない人生もある意味ラクそう

オボッチャマン
16 時間前
朝ドラ見て泣きそうになったボクはオジン。

魔導書[?]
3 時間前
経験が感動を生むのか…なるほど…

mo mo
1 日前
共感できない人っているんじゃないかな。
それは育て方じゃなくて、生まれ持ったものみたいな。サイコパスってそういうことだよね。

MONO equal
1 日前
子供の頃、目の前で遊び半分に蛇殺した奴が居た。自分はこっそり墓を作って弔った。彼は残酷だったんじゃなくて純粋だったんだな。

ともだち
12 時間前
個人的に動物が好きな人は好感が持てます

岡部泰成
1 日前
「命の授業」という
学校のクラスで豚を飼って
最後それを食すという
企画が行われたことが
あったが、豚に感情移入して
精神的衝撃が大き過ぎた。
一時期社会問題になった。
実は今もそれのミニマム版で
ニワトリを数日間世話して
食すというのがあるらしい。
「いただきます」の意味を
深く考える話である。
もっとも昔の農村では
飼っているニワトリを締めて
食すなんて当たり前だったのだが。

カッターナイフで工作した
経験(怪我した経験)
がない奴はやばいと
いう説もありますね。

may Cute
1 日前
いやいや最初の母親の首を… がショック過ぎて絶句。17 才の子供が 母親からどんな育てられ方をしたんだろう

【登録者増えると〇〇アイコンLvUP】とある家庭の自宅警備員
1 日前
本当このスレ怖すぎる

シャンデリアクラッシュ
19 時間前
幼稚園嫌だったけど、今となっては有り難いいい思い出。

野村
1 日前
アザラシかわいいけどあの脂ののった肉はうまそうだ…

まいまい
1 日前
真夏に車の中に子供を閉じ込めて死なせてしまう人って虫カゴで虫やザリガニを飼ったことないのかな?って思ったの思い出した。
でも本当に想像力が足りなかったのかは分からないけど…

ひろゆきすてーしょん
1 日前
バイト先で鑑賞用に水槽で釣った魚飼ってて、一匹のシマダイがボスとして君臨してて、めっちゃ餌食う奴で、そいつ犬みたいに好奇心旺盛だし人間の顔じっと見てくるし、「エサをたくさん食べる種類の魚は知能高いんだな~。栄養状態良いからかな〜、犬みたいだわ、可愛くね?(*^^*)」っていつも観察してたから、それからシマダイ食べれなくなったわ。シマダイに似たシマ模様ある魚も。

ラッキーセブン
19 時間前
幼い頃の経験が~そうかな?仮に、幼い頃大切に育てられた人ほど忍耐力がなく、一つの出来事から自分をコントロールできず、犯罪にいたるのでは?

デオデオデリカット
1 日前
道徳の授業って一応大事なんだね

Pon Wata
1 日前
小学生の頃飼育員でゴキブリ飼ってて、ゴッキンって名前つけて大切に育ててたけど、
今はゴキブリ大嫌いでブラックキャップ大量に設置して平気に殺せる不思議。 
いつから嫌いになったのだろう?

おいちょ
1 日前
でも生きるために殺すんだろ??
理由なく殺すのはどうなんや

あんぽんたん
21 時間前
幼児には、その幼さゆえに手加減を知らないこ
とから「小さな野蛮人」という異名があります。
ところが幅広い教育や様々な体験をしていくこ
とで心が成長していき、野蛮性が消えていくの
ですが、幼少期からの偏った教育や様々な体験
が不足してしまうと心が成長できずに野蛮性の
残ったままの大人になってしまいます。
ところが子供たちが受けている教育は、受験の
ための偏った教育により心が成長できない状況
になっていると思います。
ですから親が子供を虐待死させる事件も、
子供たちが、心が成長できなかった野蛮人の
親たちの餌食になっているのだと思います。
ですから今後は、野蛮人を毎年大量生産してい
るバカげた受験は廃止にして、中、高、大学へ
の入学希望者は抽選で入学させればよいと思い
ます。

ひろゆき

下のコメント欄から感想などを、お願いしゃ~すぅ