【ひろゆき】※職業選択※ ●●に就職するのはやめとけ。10年後に退職した君に何ができる?金銭的な意味で絶対避けた方がいい職業についてひろゆきが語る【切り抜き/論破】



【ひろゆき】※職業選択※ ●●に就職するのはやめとけ。10年後に退職した君に何ができる?金銭的な意味で絶対避けた方がいい職業についてひろゆきが語る【切り抜き/論破】

YouTubeコメント

ひろゆけ【ひろゆき切り抜き】 さんによって固定されています
6 か月前
0:01 高齢者が中心の日本社会
0:30 介護の求人が常に出ている理由
1:18 介護職を退職したスキルの無い人達
2:12 避けるべき職業
3:05 若者ができる仕事は○○なものばかり
4:59 飲食業で働くことについて
5:21 スキルのたまる職業
6:10 イラストレーターについて
7:10 未経験募集の求人には気を付けろ
7:50 おまけ「やらかすひろゆき」★

yoshi
5 か月前(編集済み)
中学の時の先生の「介護職についたけど辛いからやめて教師になったら、介護に就職した同期も1年後に介護辞めて教師になって、それが隣のクラスの担任」て話を聞いた時めっちゃ笑った

にゃにゃ
4 か月前
新卒で介護職に就いてメンタルやられました。
心の強い人と体力のある人しか続けられない仕事です。本当に尊敬します。

保科正之
6 か月前
資格も取れないし、給料は安いし、大変。だけど誰かがやらなきゃいけませんから、そういう職に就く人は当然尊敬されるべきです。
給料あげて欲しいよねマジ

white stone
4 か月前
どの仕事も必要です。
ひろゆきさんが介護されるときに本当に感謝すると思います。

Yusuke Matsumoto
6 か月前
この回のひろゆきの話はマジで同意する。介護職も尊い仕事だとは思うけど、将来性と生涯年収を考えると恐ろしい。

manjiro jon
6 か月前
介護職に限らずなんのスキルにもならない仕事は山ほどある

ta do
6 か月前
建設は10年勤めたら職長って管理職(資格みたいなもの)になれるので介護とはまたちょっと違うと思う
重機とかも免許取れる講習所あるし重機使える人になればまた需要がある

ケンシロ
5 か月前
介護は本気でロボットを導入して労働人口を減らし、運用管理やサポートする人間を資格職にして人件費を集中させ全体的に給与レベルを上げるべきと思います。

登録者1人につき1cm動き出す松本入志
6 か月前
保育とか介護とか、社会にとても重要なのに経験に対するスキルの上昇に限界があるの悲しい

田中ハジメ
6 か月前
建設は資格取るのに実務経験がいるから
未経験から数年で初級資格
10年もやってれば上級資格とか管理側の資格取れるから給料はかなり上がる
比例して忙しさと責任の重さも上がるけど

つきのうさぎ
6 か月前
スキルにならない単純作業をやりつづけるのがダメってのはわかるけど、
本人があまり詳しくない業界について分かったように語るのは違うような気がするな。

ゴーゴ
2 か月前
マジで介護職は早急に待遇改善しないとダメ。技術者が給料低いだの公務員が給料低いだの言われてるが真っ先に所得を上げるべきなのはこういう職種だと思う

Sata Sata
6 か月前
建設業は資格を取れば任される仕事も増えるし現場監督やれば管理も出来るようになるしそこまで悪い職業でもないと思うんだよね~
監督は大体残業が多いのが問題になるけど

木村涼太
6 か月前
介護に限っては辞めても
全く別ジャンルを目指さないのであれば
介護アドバイザー、福祉用具系の営業や開発、介護タクシーなどなど
これから高齢者が増えて行く中で需要が増える仕事に就ける

そもそも仕事のスキルも大事だけど、終末期や介護度5の方の介護をされてる方もおられると思うのでスキルが無い〜等で下げるのは余り良くないかと思います。
専門職は大変です。

Yn Mto
6 か月前
介護職です。
なんだかそう言われると悲しいけど給料に満足してるし
私はこの仕事好きだから続けていきます

りま
6 か月前
正社員になりたいだけで介護職10年やってたけど、本当に本当にひろゆきの言ってること本当だよ!若い人は介護だけはダメだよ!転職も他職種は35歳過ぎると未経験雇ってくれないよ!
人の為になりたい、って純粋な若者を食い物にしかしないよ!

スーパーorz
5 か月前
嫁が介護職(デイサービス)だけど、介護職にもケアマネとか管理する側もいるから、若いうちからやっても未来が無いとは一概に言えないと思うけどな。。ただ確かに頭を使わず世話するだけだとスキルの蓄積ができないのは納得。

mori memen
4 か月前
ゆとり教育はスキルなしで体壊すような仕事をやらずに済むように「じぶんの特技を見つける時間」だったと20後半に種明かしされて、納得した。

マカセナリユキ
6 か月前
育児と仕事との両立が上手く出来なくて、子供が生まれる度に仕事を変え、介護職にたどり着いた者ですが、結構自分に合っていると思います。不況もコロナ禍も関係なく、仕事は順調、アラフィフだけど体力はあるから 働けるうちはこの仕事を続けると思います。私の場合、夫がいて共働きだから良いですが、若い人たちにはもっと待遇を良くしないと気の毒かな、と思います。

コールドプルーム伊藤
6 か月前
介護する老人が謙虚で優しいじいさんばあさんならまだしもブチギレてくる脳漿炸裂してる奴もそれなりにいるんだからもうたまったもんじゃないよねwそれしか無くてやってる人も普通に尊敬します。

Massu
5 か月前
忘れちゃいけない、頭脳労働する人と肉体労働する人どっちも居て社会が回る。みんながプログラミングやっても、野菜は育たないし家も建たない。

911453 user
5 か月前
それでも誰かがやらないといけなくて、かと言って給料が上がる訳でもないという残酷な世の中

からあげ
6 か月前
建設作業員も雑工と職人だったら変わってくるよね
雑工はスキルたまらないけど職人は親方になればサラリーマンより余裕で稼げる

ごうごう
5 か月前
自分のために、またそれが人のためになるような仕事の選び方をしている若者が増えていると聞きます。理論上は…ではなく、これからの未来の日本は今の若者に任せればよい。

ハブミヅボ
6 か月前
スキルと労働環境(特に時間)はトレードオフな感じする…..

MAN SUMMER
6 か月前
正論だけど、世の中の仕事って、辞めたら他に活かせない仕事のほうが多い気がする。
極端な話、医師だって辞めたら使い物にならない

鼻毛
5 か月前
スキルが溜まらないの概念がこんなに伝わらないとは…

オーラスの向こう側
5 か月前
将来のこと考えて仕事してたら
世の中の8割の仕事は選択肢から外れてしまう

レオナルドルンパッパ
5 か月前
ある程度レベルの高い職種とか、基本給から違う仕事は別として、どんな仕事も惰性で日々をこなすだけではダメになると思う。
介護職が低賃金なのは確かだけど、最近ではより専門性の高い人材をってなってきてるから、誰でもなれるものではなくなってきてるし、施設によっては待遇もだいぶ良くなってる。まぁ、ブラックなところは開き直ってんのかってくらいブラックだけど。

白龍
6 か月前
管理職だらけで現場職の人が集まらないのが今の日本
頭脳労働できる人達は、肉体労働してる人達が居るからこそなんだよねぇ

よしたか
6 か月前
介護職もその道のプロだし、建設作業員もその道のプロだし、どんな仕事でも細分化されて最適化されてスキルも作業効率も昔より格段に良くなっている。
問題はそれが給与などの報酬に反映されていかないということなのではないでしょうか?

たりょう
6 か月前
高齢者に限らず皆自分の幸せが第一よ

トムクッキー
6 か月前
10年後はAIの発達で今通用するスキルなんて
ほとんど役に立たないと思うから気にしなくていいんじゃないかな。
プログラマーや編集なんかもそうだし、
接客業も自動注文、自動精算が当たり前になる。
ただ介護はAIだと難しいので今とあまり変わってないんじゃないかな。

st a
5 か月前(編集済み)
営業職もスキル磨かれます。
精神力、コミュ力、分析力、判断力、行動力がめちゃくちゃ鍛えられました。

mildseven73
6 か月前
マジな話、安楽死、尊厳死に関する法律を作らないと
本当に国が崩壊すると思う。
ひろゆきが言う通り老人が権力握っているからほぼ不可能だろうけど。

8蜜
6 か月前
介護職は他の仕事出来ない人と思われるけど、マルチに求められる現実。
コミュニケーション能力、介助技術、勤務先によっては料理、裁縫、時には芸人のようになれたり、歌唱力も必要だったり(施設勤務やデイの場合、クリスマス会などで披露しなければいけない時がある)、観察力、リスク予想能力や企画力など…
なのに、介護職からの転職は厳しい現実があるので、私は介護職とオフィスワークのダブルワークをしています。介護職は好きでやっているけど、年齢とともにキツイので、逃げ道も残してある。

hito AA
6 か月前(編集済み)
建築も家作る大工とか建具職人とかすごいと思う。いかつい見た目とは想像つかないぐらい細かい

卍出水健児
6 か月前
日本が衰退していくのは確定だから、まともに生きていくのはどんどん大変難しくなっていく。

ソラ
6 か月前
現場から這い上がって管理職になったけどもう限界
なんのスキルもない仕事に戻りたい…

ひろゆき

下のコメント欄から感想などを、お願いしゃ~すぅ