【ひろゆき】絶対に阻止しろ。この法案がもし通ったら奴らに全ての仕事が奪われますよ。外国人技能実習生の永住権問題についてひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/農業/農家】



【ひろゆき】絶対に阻止しろ。この法案がもし通ったら奴らに全ての仕事が奪われますよ。外国人技能実習生の永住権問題についてひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/農業/農家】

YouTubeコメント

yuichi fujiki
1 日前
アメリカの農業法人の説明はわかりやすいし当たっていると思いますが、ヒスパニック系の労働者を低賃金で雇っている側面もある事もちゃんと説明して欲しいです。そこが正にトランプ旋風を巻き起こした一因でもあるわけですから。

皐月悠乃
2 日前
遡るとghqが農地改革後の零細農家に格差が発生して共産主義に傾くのを危惧したのと日本の農業を発展させたくなかったから、農地への企業の介入なんかに制限かけた結果、たくさんの農家が保守層になっちゃったんだよね。

ファイタ
2 日前
日本人の年収が20年前とほぼ変わらない理由の一端ですね。
値上げは「悪」っていう固定観念。

ぐりっさんど
1 日前
結局言葉が通じないからその場に居合わせた日本人が動くという矛盾があって面倒だった。
派遣の大学生とかが割を食う。若い世代が割を食う。

つよぽん
2 日前(編集済み)
ずっと農業関係の仕事してますが、ひろゆきさんの認識は正しいです。日本の農業政策は「農業を保護する」ではなくて「農家(の持ってる票)」を保護しているだけです。北海道以外の地域では「先祖代々の土地を自分の代で手放したくない」という理由だけで兼業農家をやっている人がすごく多いです。
そのせいで本気で農業をやりたい人が土地を買えず規模拡大できないから農業収入だけでは生活できない→平日はサラリーマンやる兼業農家になる、の無限ループです。

追記:反応いただいた方のコメント拝見しました。
問題なのは「土地を手放さない(手放したくない)人がいる」事ではなくて、そういう人達を農家(農業者)として税金や社会保障面で優遇したり、農業資材や設備導入用の補助金が専業農家と同じように受け取れてしまう制度(農業政策)にある、という事です。

あと、ひろゆきさんの認識で1点間違いがあるのが、日本がアメリカなどの超大規模地帯と同じようなやり方ができないのは、農地を集約できないというのも勿論大きな要因としてありますが、一番大きな要因は「天候が安定していない」という点です。そのため、1つの畑を2つに分けて違う作物を作ったり集約できる農地をあえてしないで不作時のリスクを分散している、という事があります。

ホントはもっと色々あるんですが、既に長すぎるのでこの辺で。長文失礼しました。

T
2 日前
「値上げは悪だ」→「買う人のために値上げをしない俺たち農家は正しい」…?
賃金や物価が上がるのは、先進国の特徴。先進国は正しい成長をしているからこそ、値段が上がるし生活の質は上がる。
このままだと日本は経済成長せず、発展途上国みたいな単純労働しかできない国になってくだろうね

はくしん3世
2 日前
下手すりゃ外国人労働者・技能実習生専用寮の追設が義務化されそうだし企業側から見ても余計な負担が増えるんだよな。

コロちゃん
2 日前
事業者は常に低賃金で酷使可能な奴隷を探しています。

赤百合
2 日前
本当にヤバい。
今は低賃金でも文句言わないと思うけど、日本で生活してると生活コストは日本に準じてかかる。
そのうち、これだけ働いてもこれだけしか給料貰えない→外国人労働組合結成→賃金の引上げをせざるを得なくなる→日本人雇うのと変わらないOR日本人を雇う方が安い状況になった時はもう日本は日本人の国になってないだろうな。しかも永住権であって、自国に帰るのは止められないから大規模災害起こったら一目散に逃げるで。

ROIEX777
1 日前
政治家に年齢制限かけて欲しい。年寄りは未来に責任取らんし取る気もない。
あと問題を起こしたら辞任させず、安月給で徹底的に解決のみに注力するって罰則を設けて欲しい。最終的に辞めりゃいいから無責任になる。大勢を巻き込んでんだから最後まで逃すな。

どんぐり
1 日前
経済合理性を突き詰めれば破滅は必然
という分かりやすい事例ですね

dimitrimoonlight
1 日前
民間及び政府は、安価な移民を受け入れて、100年後色んな問題がある地域や国がある事を学習するべき。

under world
1 日前
グーグルマップの衛星写真みると
農地は凄く狭く区画整理されているのがわかる。
ある程度淘汰され、最終的に
広い区画整理された農地で
生産する方が効率がよくなりそう。

なおたろ社長
23 時間前
部分最適解が全体最適解にならないという事例としてわかりやすすぎました

Koko Mimosa
1 日前
今どき外国人も低賃金のままずっと黙って働くとは思えない。日本人より意欲も体力もありそうだから暴動や犯罪が起こるよ。実際起こってるし。自分が雇い主なら低賃金で外国人を働かせたら自分や家族が襲われそうで怖いと思います。規模に合わせて機械化すればいいのに。

TAIHEI
2 日前
はー、なるほど、今回のひろゆきさんの農家の説明は分かりやすい。

R
1 日前
農家の規模拡大して安価にするのは理にかなってるけど、こだわりがあって作られている作物も残り続けて欲しい。きっとこれはまたバカな消費者的思考なんだろう、、

8948love2
1 日前
アメリカの様に広大な平地が日本に無いのと、天候が安定してないので、ひろゆきさんの言う様な農業形態は日本では難しいですよね。

下痢下痢下痢糞ん
2 日前
宗教法人を非課税にするよりも、農業法人を非課税にするほうがずっとずっと皆のためになるよね🤗

とある星
1 日前
日本の文化が好きなのに、滅びに向かってるの悲しすぎる
戦争ではなく目先の利益に囚われた結果、滅びた国ってことで歴史に乗りそう

B
2 日前
個人が自分の利益を求めて合理的に振る舞えば振る舞うほど、最終的にその個人含めた全体がヤバくなるよな。共倒れ

トーマス・ムスカ
1 日前
日本ヤバいって言われてるけど
実際マジでヤバいってことに気づいてなかったり
全部政府に任せとけば何とかなるって思ってたりする国民が多すぎると思う

yah
1 日前
人間全体がひもじくなってから
ようやく気づいて軌道修正
しようとするも手遅れで
人間も絶滅するきがする。

mer mos
1 日前
岸田政権は増税と外人の労働者を入れるという日本人が損しかしない政策😅

mei kuku
2 日前
「でも機械で作物を作っても‟真心”が無いよね・・・」
↑この手の日本人はまだまだ存在してそう

crunky
2 日前
安さを求めた結果だよね。
ひろゆきさんの理論は正しい。
それを理解できない連中が多過ぎる。

納豆最高
1 日前
規模の大きい農家はJAに潰される。
JAは農家の見方だが、日本の敵。

農地も潰して開発するにはかなりの手続きが必要で、やめるに辞められない農家多数。

農業改革って本当に大変だと思うけど、今の年寄りが引退していくと、残った若手が手を取り合って規模をまとめて大きくできる仕組みにした方がいい。

外人使って今の年寄りを助けるのはマジで悪。

Dana Ken
2 日前
そのうち、個人事業主は外国の人に会社を渡したりして、逆に私たちが使われる世界線

相川真紘
1 日前
政治家や経営者、老人だけのせいにしがちだけど日本人全員がそれぞれの境遇、環境の中で自分のことしか考えてないから社会として終わってるよねって視点が良いと思ったので、まず自分のことから見つめ直します。

ぽん
1 日前
一概にひろゆき氏の意見を鵜呑みにするのは良くないが、これは知ってて損ないな。
自民党を推す理由は分かるが、ちゃんと興味がある政策以外も見るのは大事だと思う

っつあん宮
2 日前
心配すぎます。これからどうなるんでしょうか。

物語
1 日前
老人な農家と老人な政治家はどうせ長く生きないから好き勝手やって生きてる若いヤツらにつけを残して置いてるっていうのをちゃんと認識して欲しいけどねぇ
まぁ農家だけじゃなくほかの業界もそうなんだが
だから若者が選挙に言ってちゃんと考えて投票するって本当に大事なんよ

カスティエル
1 日前
説明わかりやすいです。こうやってこのままずっと経済悪くなっていくんですねー

skin03
20 時間前
この人は本当に物事の本質を捉えていますね。
そろそろ他の日本人も体裁ではなく、本質を考えて、最善手に近い行動をとっていかないと本当に終わりますね

2017 test
2 日前
まさに「合成の誤謬」ですね
マクロ視点に立って調整するのが政府の役目なんですけどね

イツキシンゴ
22 時間前
外国人も大切にする考えもすごくわかるけど、まずは自国民のことを第一に考えてほしい

うゆちゃんねる
2 日前
農業に限らず、効率が悪いけど俺達はずっとこれでやって来たからーみたいな伝統()を押し付けるやつが多いように思う。
その結果日本は外国人に乗っ取られ、日本人は減り伝統も失われそうなのが笑えるところだ。

孤独な中年オヤジ
2 日前
ナマポ最強論がほんと現実化してきましたね日本。

ひろゆき

下のコメント欄から感想などを、お願いしゃ~すぅ