【ひろゆき】日経テレ東大学の成田助教授ってガチでヤバい人ですよね。不登校から東京大学を首席で卒業した成田悠輔と学校教育についてひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/日経テレ東大学】



【ひろゆき】日経テレ東大学の成田助教授ってガチでヤバい人ですよね。不登校から東京大学を首席で卒業した成田悠輔と学校教育についてひろゆきが語る【ひろゆき切り抜き/論破/日経テレ東大学】
成田 悠輔(なりた ゆうすけ)不登校から東京大学を首席で卒業。日本の実業家、経済学者。 イェール大学助教授。 半熟仮想株式会社代表取締役。 専門はデータ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像とデザイン。

YouTubeコメント

【ゆっくり解説&茶番】桜花ゆきとチャンネル
1 日前
基本的には下の方の人を押し上げるっていうのでいいと思うけど、天才のための教育も整備するべき。優秀な人材が海外に逃げる。

西MOMO
1 日前
自分も、中学時代に1日6時間授業あってそのうちの4時間か5時間以上爆睡していた睡眠障害の友だちがいますが、テストになると平均90点くらい取っていました…その障害のことを学校にあらかじめ伝えているのにも関わらず、とても良いとは言えない扱いを受けていました… 僕も最初は変なやつだと思っていましたが、病気のことを知って、その人に対する考え方が変わりました。病気のため、授業をまともに受けれないだけなのにもかかわらず先生方からの印象はあまり良くなかったと思います…いつかこういう人たちでも認めてくれる社会が形成されていくことを願っています。

crunky
1 日前
成田さんの眼鏡が丸と四角の合わせ技なのが素敵。

一級建築士
1 日前(編集済み)
優秀な人専用の学校を作るべきだと思うね
アメリカではギフテッド専用の学校があるよ。

ツナクレープ
23 時間前
特化した能力の子供の為の学校などを作れればいいのにね。

Moliy
1 日前
成田さんひろゆきとゲストがバチバチに言い合ってる時
ニヤニヤして黙って傍観してて面白い

Takeru
1 日前
日経テレ東大学はテレビと違ってゲストに忖度しないから面白い

ひろし のはら
23 時間前
頭悪い人に合わせる努力をしたせいで、神経すり減らす頭の良い人が多いと思う。

scrambleエッグ矢沢
1 日前
エイリアンレベルな方は別として、数学できる人はほぼ必然的に国語出来るイメージ

谷口とっち
1 日前
京大とかだと理学部で数学だけの受験ができるので、秀でた変人は京大にどうぞ。

じゆう人52
21 時間前
人間であるがゆえに、人に伝わる文字を書くべきである。
「優秀」とか「無能」の観点は色々あるだろう。

らたと
11 時間前
自分、小さい頃から数学が結構できて検査も受けて数学めっちゃ勉強したけど、行きたいと思った勉強面やサポートの良い学校は科目数多くて、苦手な科目あるから断念したのおもいだした。今は中学受験にも英語受験や数学受験の枠が増えてて良いよね〜

モチモチ最中
2 時間前
義務教育のおかげで、日本人は計算出来たり、識字率高いのは素晴らしい事ですが、習ってない漢字や公式は☓とか、出る杭は打たれる的なのは本当に嫌です。教育関係は早く改善してほしい。

X
1 日前
頭良い人に憧れる…

ファイタ
1 日前
ぶっちゃけ義務教育に関して言えば日本は優秀な部類だと思う。
基礎的な教養を学ぶカリキュラムとしてはすでに完成されてるからこれ以上何を変えるのかが逆に難しい。
ビジネスやPGとか実務に近い知識を部分的に取り入れたらなお良しって印象だけど、それらは余裕のある人だけやればいいし高校や大学からでいいと思う。

AM
1 日前
成田さん曰く、ひろゆきはまともなことばかりを言いがち

ellel5656
10 時間前
会社がめちゃめちゃ勉強できて頭のいいAくんを新卒採用したんだけど全然仕事出来ないもんだから翌年はあまり学力を重視しない採用をしたっていう事件があったな。
もうAくん辞めちゃったけど

【ゆっくり解説&茶番】桜花ゆきとチャンネル
1 日前
0:24 1日30時間寝るとかいうパワーワードw

麦ごはん2021
3 時間前
優秀な人でも、すべて完璧な人に限って製造業とかで働いていたりするので、どこか抜けている人やヤバい人が活躍しますね。

DIEs 真のYouTuberに俺はなる!
23 時間前
良くも悪くも日本って不思議だよねヾ(=д= ;)

じゅげむちょうすけ
20 時間前
こういう話をすると必ず、自分が評価されないのは周りがダメだからだと、ただのダメな奴が勘違いを起こす事がある。

ハエポ
14 時間前
ほんと、ひろゆきってその位置に行って正直に話す所がいい!

チョコアイス
1 日前
天才の支援をしてる孫正義ホンマ流石だわ

らんたんしょこ
20 時間前
真面目でユーモアもある地頭良きな人間に生まれたかった
もっと環境に恵まれたかったよー😢

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
3 時間前
一日30時間寝るって24時間超えてるのすごいな

kuromitsu
20 時間前
学校の先生で優秀な人なんてそうそういないよ
たまにいるけど、ほとんどが教え方そんなにうまくない
今時黒板使ってるような教育してるからしょうがないけど

たらこ。
1 日前(編集済み)
俺が見てきたひろゆきの中で初めてTwitter(ツイッター)のことをトゥイッターじゃなくてツイッターって言った伝説の配信

動画なしで登録者100万人目指す米津玄師
6 時間前
天才の育てかた
何もしない。それか、欲しいって言ったものちゃんと与える。

b bridge
1 日前(編集済み)
ギフテットの方の生きにくさを理解する教員なんていないですもんね💦

ネオナチ日本支部
1 日前
人を無能か有能かとやたらと議論してる時点で、コンプレックスの塊。そういう人は、いつか刃物振り回す。ひろゆき、刃物振り回さないでね?

現役小学校教員YouTubeチャンネル
1 日前
1日30時間の睡眠という矛盾‼︎
この矛盾をひたすら睡眠の密度を高めることで補い続ける—

Hiroko Iijima
1 日前
アメリカだと飛び級制度があるから
16歳で大学生がいる
日本は天才を見つけようとしてない

YOU&CHI
23 時間前
わー!博之くんが自分自身の事をディスっている
出来る子が外国に流出してしまうシステムを変えましょう 文科省さん🆘

らー
1 日前
無能な人が多数派でその中にも真面目な人と不真面目な人がいるんだろ、、
だったら真面目な方がマシじゃーんてことでしょ

武田信玄
13 時間前
この人、おさゆきのモノマネ、上手ですね!

ext N
1 時間前
この教育こそが日本が平和な理由でもあるから一概に悪くは言えないわな

低額納税者
23 時間前
同じクラスに数学は天才、けどその他ボロボロ(国語が200点中50点だったのを覚えてる)のやついたけど、そいつは推薦で旧帝行ったで
推薦評定足りなかったけどなんとかしたらしい
見てるやつは見てるんかな


1 日前
尖った人は日本にいると苦労しそう

さくらこ
22 時間前
従兄弟もめっちゃ頭良かったけど、変わってると思った事ないです
ただ、私が中学生の時に、なぜかおもちゃのお金をプレゼントしてくれた時は
頭の良い人はどこか抜けているのかもしれない…と理解した事はありました

タコscience
1 日前
一日の概念が崩れてるのか

上手く撮れた夜月
8 時間前
個人的に自分も国立理系の入試で国語と歴史いらないと思う

S T
15 分前
日本の義務教育の一番の目的は勉強する習慣を身につけさせることかな。家で自主的に勉強やらんやろ。

h i
7 時間前
言ってることは凄くわかるけど、最近は真面目ですらなくて悪い事して平気で低俗な無能が多数派になってる気がします。というか昔からかもしれません。
昔の小説でも真面目な人が世間知らずと馬鹿にされるみたいな感じのことが言われていたり、、そういうのが世の常なのかな🤔
わかりやすく優秀ではなくても、真面目で倫理感がちゃんとしてる人は貴重だし社会にとって色んな側面で優秀といえる気がします。

ダビドフ
10 時間前
真面目にやるという事は不正をしない問題を隠さず報告連絡相談する
いくら結果を出そうが不正だったら
ダメ

bius polybius
1 日前
自称天才側の人がコメ欄に溢れるぞ!

おだかお
7 時間前
発達障害だったりLDだったり
ボーダーって言われてる人にも
あんまり目を向けられて
ないと思います。

さくらこ
1 日前
1日30時間も寝てるならシンプルにトイレどうしてるんだろ?って思った

平直樹
21 時間前
国がやるべきなのは下の方を押し上げる学校なんだけど、天才用の教育施設は果たして国がフォローしきれるのか?
現状税金の無駄遣いばっかしてるような政府にあまり期待は出来ないかも
そして天才にも種類があるわけで、短時間睡眠と長時間睡眠の天才が同じ教育施設でうまくやれるのか、みたいな問題もある
だから、うまく成長できた天才に私立学校を作ってもらうのが一番良いと思うな、それこそ成田悠輔さんみたいな

ゴブ
22 時間前
優秀な人がだいたい壊れてるなら、
壊れてるって定義を見直さないといけんな

5分でわかるお金の勉強
1 日前
自分は一応教員免許持ってるけど、仮に学校の先生やってて優秀な子がいたら、
俺の授業中は授業聞いてなくて良いから勝手に勉強してろと言いますね。
後は、5chの大学受験板を紹介して、良い参考書見つけさせますかね。
高校受験なら、過去問ひたすらやらせます。レベルに合わない授業を聞いても時間の無駄。

こたこた
10 時間前
上を伸ばさないと下は上がってこないんだよな。2:6:2の法則はなかなか世の真理だと思ってる。

3号
8 時間前
多分だけど、最初は底辺を押し上げて天才は勝手伸びろって考えだったんだと思う。
でも日本人の性格が今の状態にしたんだと思う。

沈みゆく国日本、、、。

69 Owl
15 時間前
正に今の政権のやろうとしてること思い出した
真面目だけが取り柄なら海外から~

藤原蒙古
1 日前
ガチで優秀ならFランだって頭角表すから入試は五科目のままでいいよ。人文科学はファクトで勝負できない腐った界隈だから仕方ないけど、理系なら結果出せば評価される。

ああ
22 時間前
正確には、教師の性格が悪くて優秀な子供が癪に障って邪魔するんだよな。傍から見て分かるレベルで。

ニック
21 時間前
うちの大学他の教科何点でも数学だけ100点取れれば入れるってのやってたな

貧困層がリタイアしました – FIREジョイトイch
1 日前
超優秀な方は海外に渡したほうがいいかもですね😄

蓮川輪
2 時間前
何も出来なくてもいい。毎日決まった時間に来たら。が日本

ホテル大平原
1 日前
いやいやいや、「偏ったところのない人間」なんていないでしょ。
誰しも、他人になかなか理解してもらえない一面て持ってるもんですよ。
それが「個性」というものじゃないですか。
偏ったところのない、模範となる人物って存在するんですか?

Ai Shimoda
4 時間前
アメリカはその人にあった教育を受ける権利があるからと、飛び級や留年があるそうです。長女が小学4年生のとき担任の先生に、クラス30人いて50分授業だから一人当たり2分も教えられない、わからない子に時間を割いてしまう、勉強したければ塾へ行ってくださいと言われました。そのときは日本の教育は一体誰を照準に教育をしているのかと思いました。
その子にあった教育を選べたらどれだけやる気がでるだろう。塾は受験のノウハウは学べると思うけど、興味を広げたり理解を深めたりは無理そう。娘は大学へ行って好きなことをようやく学べていますが、やればやるほど時間は足りないようです。

TAIHEI
15 時間前
あと、様々な教育体制を何種類か揃えればいいんだよ
母は、大阪市育ちで、小学生の時、130程の知能指数だったので、要点だけ捉えたら、テストの点数は取れるとのことらしいです。
あと、ひろゆきさんの頭の悪い人云々は、……まあ、合ってるよね

ハッピー.C
1 時間前
すごく優秀な人を育てるのと、落ちこぼれの底上げと、両方やればいいじゃんと思います。
もちろん、場を変えてね。
小学校入学→特化した才能判明→国立英才教育センターに編入。って感じで。
習い事するとこんな感じに、始めて三ヶ月くらい?で強化選手とかに選ばれ、別メニューでオリンピックなどを目指す事になったりします。
国策でやったらいいのに。教え手がいないなら、ヘッドハンティングしてくればいいんだよ!
スポーツ選手みたいに海外から。

くろねこ。
23 時間前
1日30時間寝るとかそれ1日じゃないやんw

frage saxi
17 時間前
真面目であるかどうかって要は麻雀で言う所のドラみたいなもんか…

mgmg
1 日前
日本の教育は兵隊を作るためです。
だから本当に優秀な人はスポーツ、文化、ビジネスでも海外に行きますよ。
日本に残っている優秀な人は、優秀な兵隊です。ただそれだけ。

松前吉彦
21 時間前
読み書きは江戸時代の寺子屋から明治時代に富国強兵で戦争に勝つ為に統一規格の兵士を量産する為と、その時代はまだ多くの国民が第一次産業に従事していたので農耕民族アルアルの横並び主義(五人組制度など)だったのではと思います。識字率が更に上がり庶民でも誰もが教育を受けれる時代に成りつつあった明治から大正時代では下克上宜しく華族、士族、農家、職人、商人の子息子女の教育で優秀な者は学費免除や奨学金の授与には身分に関係なく決定されていたらしいのですが適切に運用されていたかは定かではありますん。その時の貴族院や衆議院の皇族や公家士族の議員達は興味が無かったのか、天才鬼才の教育論理を持った士族子女の教育者には発想すら無かったのかもしれません。天皇皇族の元に華族士族が並列。平民は天皇の元に平等である権利を授ったのだから天皇を敬う為にも明治天皇の「教育勅語」を理解し教育を受けて優秀な兵士達と子供達を立派な兵士に育て上げる為の家庭に居る女子達を増やせば良いと、上層部は思っていたのと幕府時代とは違う攘夷された天皇制においては「平民達は平等であるから平民同士協調性を重んじろ」との思いからも分かる様に「愚弄政治」的な名残りを変える為にも9月入学、9月新年度、9月からスタートする旧暦にも近い元の日本🇯🇵の土着に基づいた制度に変えるべきだと思います。これもコロナ禍で一気に出来た制度変更だと思います。今年から18歳が成人、被選挙権も25、30歳に引き下げ日本🇯🇵を第二次世界大戦を敗戦に導いた「老害」が敗因の1つとなっている事は当時の平均寿命より上の政治家が決めていたからに他なりません。皇族士族や豪商達は不自由な暮らしや食料事情に晒される事が少なかった為、身長の高さでも明らかですが当時は平均寿命すら高かったと思います。現代の「大老や老中、無機質な五人囃子や笛、太鼓持ちw」達を早く政治活動から隠居させたいものです。ひろゆきさんは孤軍奮闘されていましたがSNSの拡散の力と知名度を武器に、今後も日本🇯🇵の膿「老害」の政治家たちを対峙して下さい。微弱ながら応援しています

pay pay
21 時間前
ただ、下の底上げ教育は一定の労働者を作れるから便利なシステムではある

ニュー法螺依存
1 日前
ちょこせんと同じ睡眠サイクルじゃん

サイクリーム
1 日前
サヴァン症候群?
脳細胞の構造の問題?

村上大輔
3 時間前
教師のほうが無能が多くて、教師が理解できない範囲を生徒が出来たら気に入らない。
昔の日本は「子が父を越えてくれるのが喜び」って言ってたんだけど、どうやら口先だけっぽいね。
この言葉、昔はよくでてきたから信じている人多いとは思うんですよ。
この言葉を実践できた父親は、さほど数は多くないだろうってことで。
今は俺より下が出来てくれたら困るって、どこかで生徒などの成長を邪魔しそうなんだよね
学校として完璧に全部記憶していてほしいが、有能は困る。だが有能は利用したい。
そうなると優先するのは、俺を超える奴は排除、の精神だと思う。

そして、日本では正しい勉強法が浸透していない。実用書を売るために「正しい勉強法」を推してはいるんだろうけど。
あと、10年以上前で済まないが、日本で3つくらいの高校だけで「正しい勉強法」導入してるんよ。
フィンランド式と、なんだったか技法を一つ。この3つの学校だけでやっているようで、みなさん勉強できるようにならなくて困っている。
だから、日本全国に正しい勉強法が広まっていないのがわかるね。
学校経営の差別化のために正しい勉強法を導入しているかもしれない。

エリートじゃない人間がエリート教育しようとして、いつまでたってもできない。
そろそろ、今の学校では生徒を本当に力ある人間に教育できないことに気づけと思うが、
それを認められないほど無能なんだろうね。
レベルが低い人間が、レベルを高い人間を育てることはできないのわかってないね。
生徒をコントロールしながらエリート教育したいならほとんどムリだと思う

今までに間違った方法でエリート教育受けた、裕福な人はいると思うが
あれはちゃんと実力がついたというよりは、苦痛だらけの詰込みをしただけの可能性がある。
そのヒントは、どんなに極めてもいつまでたっても自由自在に使えるようになっていないとか、
基本的で簡単すぎる知識も思い出すのに時間がかかるという現象に表れる

マルチーズLuckyくんののんびり生活
11 時間前
そもそも、アメリカが日本を建て直したときに優秀な人間は作れないような学校教育の仕組みを作ったんでしょ。日本人は国民性が勤勉だから本気で優秀なやつ作ろうとすると、アメリカとしてはマジでヤバいから。うまいこと利用できるように、お人好しでそこそこ話せるくらいの日本人でいてほしい。んで、飛び級制度もない、落第もない、年齢だけで勉強カリキュラムが決まる義務教育を課した。
日本はそこを変えれば良いのだけど、頭悪いのもいないと経済的にそれぞれのポジションが埋まらないので、字が読めればいいくらいのレベルしか底上げしない。
落第と飛び級が無いのは絶対おかしい。

Be Rian
11 時間前
前の会社も下の人に合わせるからクソだった

m m
22 時間前
何で全部の教科をやらなければいけないのか?

Mk TypeS
20 時間前
1日30時間と言うパワーワードよ

ひろゆき

下のコメント欄から感想などを、お願いしゃ~すぅ